2010年3月
●理論と感性-4 2010.3.31 | ||
しかし、例えばInternet ExplorerとGoogle Chromaを使い比べてみると分かる通り、IEは高機能でボタンの数も多いのに対してchromaは機能こそ多くはないが、シンプルなだけに使い易さ、分かり易さはIEを凌いでいることが理解できる。ものづくりにおいて、必要な機能を増やしていくことは比較的簡単だ。追加すればいいわけなのだ。逆に、シンプルにするために機能を削って必要最低限なものだけに絞り込んでいく作業は意外にも難しい。ユーザーのスタンスに立って、使用するシチュエーションや感性をイメージしながらの作業にもなるわけだ。つまり、この作業を怠る、スルーすると、多機能で煩雑なものになってしまうということだ。 | ||
●理論と感性-2 2010.3.29 | ||
従ってオンマウスで補足説明のコメントが出る前に、そのようなコメントが無くてもわかるように、その形状や色、大きさ、ページ上での配置、表示される 文字の表現などを考えるわけだ。これはユーザビリティや人間工学の基本でもあるのだが、現在のインターネットは、そういったデザイン的な概念よりも前に技術が優先して進歩、普及してきた。なので、あくまでも機能や論理が重んじられ、人間の感覚的な使い勝手は後回しにされてきた。理屈で説明できる「技術」が信仰され、感性やセンスがなければ理解してもらえない「デザイン」の部分は軽視されている。ウェブの制作者の多くが技術者であることも影響しているとも言えるだろう。 | ||
●情報 2010.3.27 | ||
情報は発信するだけでは意味は無い。相手に伝わったかどうかが重要なわけだ。「言ったはず」「送ったはず」ではダメなのだ。きちんと相手が受け取ってその内容を理解したことを確認しなければ情報を発信する意味が無い。「言ったはずなのに、ちゃんと聞いてなかったんじゃない?」などと後から受け手を非難しても始まらない。受け手が受けて理解したことを確認しないアンタが悪いのだ。まあ、そもそも思い付きと垂れ流しに発信された情報などというものは、そうそう理解してもらえるものではないが。 | ||
●強行突破 2010.3.25 | ||
キリスト教徒とイスラム教徒が地球上の「神」を1人に統一しようという会議をしたとする。絶対にまとまるわけがない。プロジェクトを進行する上でも、全ての人が納得できる落としどころが「有る」場合と「無い」場合があるのだ。誰かが非難を浴びて裏切り者呼ばわりされる覚悟で強行突破しないと結論には達しないこともある。話し合いを重ねれば良いというものではない。 | ||
●ボタンの数-2 2010.3.23 | ||
TVのリモコンのボタンを増やす場合、例えば4個増やすとしよう。人間工学的にボタンのサイズや間隔には最低限の基準があり、それより小さいものは使えなくなる。ということは従来最低限の外形サイズのリモコンにボタンを増やす場合には外形サイズが大きくなることは避けられなくなる。そうなると、リモコンの外装部品を新たにデザイン設計しなければならない。これには新規にデザイン設計費用と金型代が発生する。基板も書き替えなければならない。そこにも回路設計費用が発生し、基板の板取りも含めた部品単価が上昇する。工場のラインでの検査用機器も新たに設定、または新規に設計しなければならない。梱包箱やパッキン等の緩衝材、取扱い説明書も新たに作成、印刷する必要がある。つまりトータルでうん千万の新規費用が発生するわけだ。 | ||
●パクる 2010.3.21 | ||
長年ウェブデザインなる仕事をしていると、「パクられた!」というサイトを発見することもしばしばある。パクるどころか画像データをそのままコピーして使ってやがったりもする。しかし、だからといってそのことを追求したり訴えたりという気にはならない。なぜならば、そういったサイトは間違いなくデザインのレベルが低く、パクった部分が全体のバランスや構成において有効に機能して利益をもたらしているとは思えないからだ。部分的にパクったところでデザインのクウォリティが上がるわけではない。デザインというものは、あくまでもトータルでのバランスの上に成り立っているのだ。 | ||
●新着情報 2010.3.19 | ||
自分たちでも更新できるようにしたい。ということで「新着情報」なるページを作る。CGIやPHPをどっかから捜してきて何とか安くで作るのだが、多くの場合、結局は自分たちで更新はしない。このような記事を投稿してほしいとの内容のメールが来て、それをこちらで投稿するハメとなるのだ。メール書くもCGIで投稿するも手間はあまり変わらんだろ!と言いたいところではあるが、なぜか自分たちで投稿はしないのだ。だったら最初から「自分たちでも更新できるようにしたい。」なんて言うなよ。 | ||
●片付けの出来ない人間-2 2010.3.17 | ||
計画性がなく片付けの出来ない人間は「物を増やす」という特性がある。「物」を衝動的に買う、貰う、拾う、借りる、ダウンロードする、というもので、このことによって当然のことながら物が増える。物が増えた場合は当然のことながら、今までの物を含めた整理という作業が発生する。その作業とは新たに増えたものを置くための新たなスペースを確保する、又は増えたものに対して不要な物を廃棄し相対的な量を増やさないようにするのいずれかだ。この作業を怠る、またはそういった作業の必然性を理解していない場合に「片付けの出来ない人間」ということになる。 | ||
●回す 2010.3.15 | ||
「チャンネル回してください」という言葉が今でも使われているが、これはがちゃがちゃとツマミを回してチャンネルを変えるTVが主流だったころのなごり。「はい、カメラ回りました」と、これは今でも普通に使われるが、どこもメカ的に回らないカメラが主流になりつつある。「VTRスタート!」のVTRはVideoTape Recorderのこと。ライブでない限りはほとんどの映像はRecordedであり、Tapeは使われなくなる方向であり、Videoという言葉は家電売り場から消えようとしている。ちなみにDVDのVはVideoではない。 | ||
●デジタルデバイド-2 2010.3.13 | ||
そうしてみると、本当にインターネットやコンピュータが人々に何らかの利益をもたらしたのか?ということさえも疑問に思えてくる。仮にインターネットもパソコンも無かったとしても、我々もきっと生きていただろう。IT云々というのはごく一部の人間が仕組んだどっきりカメラみたいなものだったのかもしれない。利益をもたらしかどうか?という点でも景気や経済動向の影響のほうがはるかに大きく、インターネットができるからといって不況にも微動だにしないような確固たる砦が築けたということでもなかろう。 | ||
●中級意識 2010.3.11 | ||
日本人は中級が好きだ。1000円、750円、500円と3種類の定食があれば750円が一番売れる。例えばケータイにしてもパソコンにしても多くの人は中級機を買って使っている。それが最も安全でリーズナブルのように思えるからだ。また他人と同じでありたいという横並び意識と農耕民族のDNAがそうさせているのかもしれない。ところが実はケータイもパソコンも中級と思って使っている機種は中級ではなく上級なのだ。前記のような心理を上手く利用して、中級機の位置付けを上級機の方向に強引にシフトするという業界とメーカーの戦略なのだ。でなければ使うことのない機能がこんなに沢山ついてるはずはない。 | ||
●バッテリー(1) 2010.3.9 | ||
生活水準が高度化すると家庭や事業所で使うデバイスも高度化、複雑化してくる。もし何らかの原因で電気が供給されなくなったとすると、経済や産業だけでなく、人間の命までもがその存続の危機にさらされるであろう。しかしこのことは自治体も関係省庁も企業もある程度シュミレーションし、予測し、それなりの対策は考えていることだろう。だがバッテリーについてはどうだろうか?ケータイ、ゲーム機、デジカメ、iPod、医療機器や自動車まで、多くの生活に密着したデバイスがバッテリーで駆動している。しかもそれぞれそのデバイス専用の形状、仕様になっているので転用は難しい。 | ||
●制作者の視点 2010.3.7 | ||
インターネットの世界ではコンテンツを作るために色々な役割がある。プランナ、プログラマ、デザイナ、プロデューサ、ライター、などなど。しかしこういった人たちの間で仕事をしていると、ついつい忘れがちになるのは「インターネットは情報発信している人より、見るだけの人のほうがはるかに多い」ということ。制作者の視点でブログは「誰でも書ける」とか「ホームページはちょっと勉強すれば誰でも作れる」などと思ってはいけない。 | ||
●メリハリ 2010.3.5 | ||
例えば動画の編集は引きと寄りを交互に繰り返す。flashでは遅い動きと速い動きを交互に繰り返す。平面構成では大きなオブジェクトと小さなオブジェクトをバランス良く配置する。こういったものをメリハリと言う。音楽でも演劇でもお笑いでも、その他多くのクリエイティブな世界では、見る側、聞く側を飽きさせないためにこのメリハリが必要なわけだ。スポーツでも折衝でも教育でもこのメリハリが何らかのかたちで効力を発揮しているはずだ。しかしこのメリハリを理解していない人間も多い。ハリ(張り)だけを連続させて相手を疲れさせたり、メリ(減り)ばかりで相手を退屈させたりと。 | ||
●請けざるを得ない 2010.3.3 | ||
ここを直せの、これを追加しろのと、次から次へと色々な要望をしてくるクライアント。しかし、その内容のどれをとってもアクセス向上や滞在時間の延長につながるようなものでもない。逆にコンテンツもサイトマップも煩雑になって見るほうとしてはワケがわからなくなる。とはいえ、その分の費用を払ってくれるのだから仕方なく請ける。というか、断ると機嫌が悪くなるので請けざるを得ない。 | ||
●自分たちで更新 2010.3.2 | ||
自分たちで更新したいので新着情報のページを追加して自由に投稿できるようにして欲しい。という要望はよくあるのだが、その通りに自分たちで更新していくというケースは少ない。結局はメールでもらった原稿や電話で聞いた内容をこちらでアレンジして掲載することになってしまうケースのほうが多い。アクティブコンテンツにした意味が全くないわけだし、そもそもできないことを要望するな。 | ||
●アイディア出し 2010.3.1 | ||
商品名やプロジェクトのテーマ、キャラクターの名前や、キャッチフレーズなどのアイディア出しをして、締切内に決定させる方法。それは短い時間にいかに多くのアイディアを出すかということだ。だいたい100個ぐらい出せば、周りはその中から選ばなければいけないという気分になる。その気分にさせることが重要だ。アイディアなんてもんは常に無限にあるわけで無理に絞ればそれなりに出てくるはずだ。それを3つとか5つしか出さないで、自分で出したアイディアに惚れ込んで他のアイディアを考えようとせず、その自分のアイディアがいかに素晴らしいかという蘊蓄ばかりこいてるおっさんになってはいけない。 | ||
.